はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そういえば『人間失格』

最近話題の『人間失格』。まあ、あの表紙(ver.小畑健)見た時に何かの間違いで売れるかもなぁ……とは思いましたが、本当に売れているようで。夏に入ると判で押したように『こころ』ばかり売れるよりも、たまには面白いかな、とかも思ってはみるのですが。
で、その『人間失格』なんですが、いや珍しく、高校の時ぐらいに読んでまして、読んだ筈なんですけど、何故か全く内容に記憶がない。
おかしいなぁ……一応読破している筈なので、どうしようもなく面白くなかった、という事は多分ないと思うのですけど、ホントに記憶が無い。
その後、友人に貸し付けたら
「入院中の人間にこんなものを貸すな」
と言われた事は、はっきり覚えているのですけど(笑)
内容よりも、そちらしか記憶がない(笑)

人間失格 (集英社文庫)

人間失格 (集英社文庫)