はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

いつまで続くか企画:さだまさしアルバムを再聴する・5

第5枚:『ADVANTAGE』(1985年)

  1. Close Your Eyes −瞳をとじて
  2. 記念樹
  3. 坂のある町 ☆
  4. まんまる
  5. 軽井沢ホテル
  6. O.K!
  7. 渚にて −センチメンタル・フェスティバル−
  8. 桐の花
  9. おむすびクリスマス

当たりのないアルバムでは本当に書く事がないという事に前回気付いたこの企画、再開が危ぶまれましたが何とか返って参りました。最近またちょっと、針がまさしに振れ気味な模様です。
再聴したら結構、「軽井沢ホテル」が耳に残っています、現在。たまにある昭和歌謡ノリというか、場末のバーで有線でかかってそうな雰囲気の歌なのですが、割と好き。あとは「桐の花」がぼちぼち。
かなりお気に入りなのが「坂のある町」。…………また別れの歌なのはきっと何かの病気なのでせう。これは詩もいいけど、むしろ曲がいい。
ADVANTAGE プライス・ダウン・リイシュー盤

ADVANTAGE プライス・ダウン・リイシュー盤