はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

買ってしまった

いつ読むかわかりませんが。

ARIEL 1 (ソノラマノベルス)

ARIEL 1 (ソノラマノベルス)

あまりに長丁場になりすぎて途中ちょっと抜けていたりもするのですが、割と好きで、初期の頃にはけっこう影響を受けたシリーズであります。そういう点で、思い入れ深い。
この手の“馬鹿馬鹿しさ”って今あんまり無い気がするのですが、思うにこの手の“馬鹿馬鹿しさ”が好きだったし、多分私の創作の原点のどこかにも有るのだよなーと少々、己の方向性の再確認にもなるかもしれないなどとも、思っていたりもします。改めて読んで面白いかどうかに、若干の不安はありますけど。
文庫2巻分を1冊にまとめ、更に書き下ろし短編を1話ずつ収録という事で、笹本祐一がちゃんと短編を書けさえすれば、全11巻できちんと刊行される予定だそうです。分厚い上に2段組みでちょっと読みにくいいですが(^^; 後は、鈴木雅久のイラストがどこまで収録されているのかは気になる所ですが。さすがに、有る絵と無い絵の区別はつかない(^^; 絵描きさんも、20年前の絵を再録されるのは、少々辛そうですが。というか、『ARIEL』からもう20年経つのか……それはそれで衝撃だなぁ。