はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

地球はひとつ 割れたらふたつ

デアゴスティーニから来た販促用のDVDで知ったのですが、来年2月に、
隔週刊「科学忍者隊ガッチャマンDVDコレクション」
が創刊されるそうです。
凄い球が来たな。
「金払うか?」と言われると二の足踏みますが、『ガッチャマン』そのものは、単なる“懐かしアニメ”で一括りに済ましきれないトンデモ作品でありまして、凄い回は本当に凄いです。一時期、某局の朝に再放送していて、割といい年してから見たのに、トラウマっぽく脳裏に刻まれている回とかあったり。
飛行する戦闘機の上に仁王立ちした髑髏仮面が両手に持った鞭で攻撃してくるとかね。
とりあえずベルク・カッツェさんが、デザインから言動から声優さんまで、みんな凄いですが。
もっとも、一番印象深いのは、ジョーの
「バードミサイルで吹っ飛ばしてやる!」
とケンの
「よすんだ、ジョー!」
のやりとりですが(笑)
コンドルの人は何かというとバードミサイルで吹っ飛ばそうとします。
……で、今、その販促用DVDを再生してみたのですが、
入ってる! 入ってるよ! バードミサイル撃とうとしているコンドルの人を、大鷲の人が止めているシーン(多分)が入っているよ!!
カッツェさんもどアップで1カット喋っているし、なかなか良い編集してます。
その内、プロモ映像とか流している書店では流れる事かと思いますので、是非ともご覧下さい。脳内で台詞をあてながら(笑)
にしても、毎度毎度の事ながら、隔週刊・毎号3話収録・全シリーズ205話完全収録、ってどう計算しても完結まで3年ぐらいかかるのですが、TVばりの進行ペースで楽しめという事ですか。誰もついてこないって(^^; しかも通常定価1790円なので、1話600円ぐらいの計算です。……マガジン部分は大した事ない場合が割とある事を考えると、高いよなぁ。DVD−BOXとか出ているのかどうかは知りませんが。
これも毎度の事ながら、創刊号だけ790円らしいので、これだけ少し売れるかもしれませんね。実際、ネタ代だと思えば、私も第1号だけ欲しいかもしれない(笑)