はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そろそろ『結界師』の後が定位置になりつつある『金剛番長』第11撃感想

余計なツッコミは野暮な気もしますが、一つだけ突っ込ませてください。
港区に畑はない
…………多分。
暴走族は割と、国道1号線とか走っている時ありますけどね。
どーなのかなー……区のローカル性なんかはまあ確かに、色を出しても東京都外の人にはわかりくくなるだけだとは思うのですけど、全くローカル性無視というのも、それはそれでつまらない気はするわけで。でもこれはまあ、私が港区の人間だから感じるのか(^^; 前回までで言えば、墨田区のローカル色出されても、確かに何もわからないですし(笑) とはいえ、折角なので、東京タワーぐらいは使ってほしいかなぁとは思うのですが、バトル場所にとかどうかなぁ。
でも予想として、新宿区とかは何だかんだで、世間の新宿のイメージを反映したような番長が出てくると想像(笑) 今の所は大丈夫でしょうけど、多少は土地の色(現実に即しているか全く架空かは別にして)とかも出していかないと、後々は話作るのが辛くなるでしょうし。……ああでも、そう考えると新宿辺りは、都庁あるからラスボスの可能性もあるのか。ま、『金剛番長』世界の港区は畑がある、でもそれはそれで全然構わないのですけどね。
それにしても、この勢いで千代田区と港区を落としたら、戦国シミュレーション的にいえば、近畿最大勢力ぐらいの感じになってしまうわけですが、その辺りはとことんどうでも良さそうだし、むしろどうでも良いまま突っ走って欲しい所はあったりも。矛盾はするのですが、ちゃんと考えている所を見せて欲しい部分もある一方で、そういうのは読者が勝手に楽しんで、マンガ自体はひたすらバカアクションを貫いて欲しいという所もある。マンガとしては多分、後者の方が面白いでしょうし。
ただあんまり真ん中の方を先に陥としてしまうと、杉並区とか足立区とか北区とかどうするのよ、みたいなのはあるのですが、それこそ「既に○○区の支配下」とかになるのか。
でもやっぱり、大田区は機械化番長とか出してほしいよなぁ(笑)