はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

悪魔の石像

うーん……どうも最近の『アイシールド21』は面白くなりそうで面白くならないなぁ……。
そもそも、散々前振りをしておきながら、ヒル魔は峨王にやられてしまうし、
セナの新QBは次の週にはあっさり無効化されるし、
ワンクッションおいてヒル魔復活で盛り上がってくるかと思いきや、今週もやや微妙な展開。
個人的にどうもこの頃、中高生ぐらいの若い選手が“その一瞬の勝利”の為に選手生命を犠牲にする、みたいな展開が好きでなくて、そういう展開になるとちょっと冷めます。まあ好き嫌いではあるし、それ言い出すとドラマが出来ないという言い分はあろうし、そもそもヒル魔の状態に関しては明確に語られてはいないのですが、仮に選手生命台無しというレベルで無いとしても、シチュエーションとしては嫌なシチュエーションに持っていかれてしまって、それは単純に残念。
白秋に勝利するもヒル魔リタイアで、クリスマスボウルに向けて新QB探し、とかいう展開になるともっと嫌。
嫌なんですが、仮にこのままクリスマスボウル編へ向けて続けるなら、マンガのアクセントとしてはぴったりといえばぴったりなんですよねぇ……。作中のカレンダー及びスケジュールがよくわからないので、この決勝後、クリスマスボウルまでどれぐらい期間あるのかわかりませんが、どちらにせよそう都合良く骨折が治るとも思えないし。新QB探しまで行かずとも、何らかのイベントは起こりうるでしょうが。
どうもやっぱり、白秋戦そのものが巧く行っていない気がして仕方がないのですが、ここから後半の大逆転(マンガ的な盛り上がりという意味での)に期待は期待。今まで楽しませてくれたマンガだけに、唸るような展開を見せてほしいもの。
ところで今週、あのまま引きこもり一直線かと思われたキッドが観客席に登場! 最注目なカットの気がします(笑) しかしこれで、このまま流されてしまうのも可哀想なので、なんとかキッド(&鉄馬)は決勝戦後にフォローイベントを用意してあげてほしいです。