はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

高松宮記念回顧

ファイングレインが良かった、巧かった、という事で。
スズカフェニックスは確かに出遅れは“勝てなかった原因の一つ”ではあるでしょうけど、ではあの出遅れが無ければ勝てたのか、というとそれはそれで少々疑問。腹をくくって追い込み一発に賭けたからこそ3着、というのはあって、スタート順調で中団から抜けだし図ったら勝てたか、というとどうだったかなぁという気はします。
まあ全ては「もし」の話になりますので、アクシデント抜きのレースを見たかった、的なものに結局はなるでしょうが。結局、枠順悪かったよなぁ(^^;
一瞬、おおっ?!と思わせたフサイチリシャールは残念ながら怪我・引退となりましたが、種牡馬になるという事で、何よりです。色々な事情があったのでしょうけど、この馬は鮫島良太を乗せていた期間が本当に勿体なかった。
ローレルゲレイロ骨折は、当初に予定に無かった所を獲りにきて、負けた上に骨折というのは陣営も悔しいでしょうが、安田の大本命だったけに、残念無念。