はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

た、食べられたのか!!


個人的に人類で最初に食べた人を尊敬している食べ物を挙げてみる。
−−−−−
フジツボ
フジツボ - Google イメージ検索
あの岩場にビッシリのヤツが食えるとは。この新発見はかなり革命的。よくあれの中身を食べてみようと思ったもんだ。しかもうまいとは。
■ファーストトライは偉大なり『タケルンバ卿日記』
これは知らなかったなぁ。
フジツボ
聞いてもなお、さっぱり調理イメージがわかないので、検索してみました。
で、どうやら、フジツボ甲殻類らしく、味はエビカニ系とのこと。
日本でも青森の方に行くと市場に出回ったりして食べられるようですが、チリの方では、ピコロコなる巨大フジツボが市場に並んでいて割とポピュラー(?)な食べ物らしい。

茹でたりするらしい。
で、続けて色々と検索していたら、こんな所に行き当たる。

タイミングよく、今年8月のシンポジウムはフジツボ祭の模様です。
フジツボ、侮りがたし。
ちなみに、個人的に最初に食べた人凄いなーと思う食べ物としては
茸類全般
いや私が映像的に苦手なだけなのかもしれませんが、茸類って結構、見た目グロいと思うのですが。じっと見ているとなんか気持ち悪くなるので、あまりじっと見ない事にしています(笑) マイタケとかエノキとか。食べるのは大丈夫なんですけど。