はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

改めてオークスを見た

当日は、いつも大抵職場のパソコンで仕事の合間に音消して見ている為によくわからなかったので触れなかったのですが(画面も小さいので、正直、自分の注目馬以外は、どこをどう走っているのかよくわからない)、トールポピー&池添が騎乗停止になるほどの斜行をしていたというので、改めて今レース見ました。
うーん、審議の内容及び結論に関しては、私自身に判断基準が無いのでコメントしませんが、“曲がり方”に関する個人的な感想は、
「ありゃひどい」
というか、ゴール後にジョッキーがいかにも「会心の騎乗をしました!」みたいなガッツポーズしていたので、音声無しで見ていた身としてはそれに騙された所もあるのですが、あの騎乗でガッツポーズしたら駄目だろう池添。馬は馬として、池添が駄目すぎる。
で、柏木集保さんが、はっきり明言していないけどほとんど明言している勢いで、いつもの2倍ぐらいコラム書いてます。
〔netkeiba.com|柏木集保 重賞レース回顧〕
最終段落とか、強烈。