はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

あらまあ

〔週刊ヤングサンデー休刊へ/SANSPO.COM〕
本決まり、だそうです。
「7月31日発売号で休刊」……って、あと2ヶ月じゃ暁のイージス』終わりませんよ?!
人気作に関しては移籍先の調整をしている(し終わった?)のでしょうけれども、長さ的にも人気的にも、移籍できるか非常に微妙な立ち位置だなぁだなぁだなぁ。伏線広げるだけ広げて、これからまとめますよ、という所で雑誌休刊というオチはちょっと凶悪だなぁ……どこか、移籍できると良いのですけど。……移籍先が思い浮かびません。敢えて言うなら『サンデーGX』か? 特にコミックスが売れているわけでもないしなぁ(^^;
クロサギ』『イキガミ』あたりは、スピリッツでもスペリオールでも違和感なくいけそうですが、これからアニメ化で盛り上げよう、という『鉄腕バーディ』あたりも、案外と難しそう。
実は少し前にまとめて読んだのですけど、長さもさることながら、伏線が非常に丹念かつ多重に展開してあって、しかも、目の前の事件が順番に片づかない構成(部分的には片づくけれど、本流以外の支流さえ潜伏して後で出てきたりする)なので、あらすじをわかるわからない以前の部分で、おそらく今の少年誌の読者には受け入れにくいと思うのですよね。そういう点では、ヤングサンデーというプラットフォームを最大限に利用してじっくり描かれていた作品だけに、移動そのものが非常にきつそう。
まあこれも、ここまでやってあと2ヶ月ではどうにもならないしアニメも始まるしで、ここまでのお話はダイジェストするなり何なりして、どこかに移動するのでしょうけど。他誌でもこのペースで描かせてもらえるのか、というのが非常に心配。ゆうきまさみが緻密にやっているだけに、ここで慌てると勿体ないなぁと思うのですけれど。
雁の巣」(七月鏡一公式HP)にはまだ、特にコメント出てないか……。