はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『暁のイージス』4巻はジーザス祭

暁のイージス 4 (ヤングサンデーコミックス)

暁のイージス 4 (ヤングサンデーコミックス)

ちょうどヤングサンデーが墜落にむけて錐揉み飛行している頃で、やたらに「増ページ」とか「一挙2話掲載」とか多いのは、コミックスのページ数を調整していたのかと思っていたのですが、思いっきり途中で切れてるじゃないですか(笑)
この分量だと、5巻に、増刊号からのが2話分は入る計算か。
ジーザスの新デザインに関しては『暁』バージョンの方が好き。
前のバージョンは、老けさせるにしても、かつての主人公だしなぁみたいな微妙な中途半端さがあったのですが、今回はある程度オヤジ化したジーザス、という感じで格好良く老けている気がします。
本編はひたすら熱い展開が続きますが、早くも5巻が楽しみです。……まずは、今月発売予定の、スピリッツ増刊からか。
しかし、レイチェル・天宮・ハンターさんは、すっかりヒロインだなぁ。
……ああ、サイトも更新しなくては。