はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ひさびさに、ぞっとした一撃

祝・読売ジャイアンツ日本シリーズ出場決定!!
いやこれで、今季のノルマは果たしました。偉い人にぐだぐだ言われる筋合いは無くなりました。まあそれは、原もちょっと泣けるよな。
個人的に日本シリーズは勝てば当然嬉しいけど、あまり勝ち負けにこだわらずに試合を楽しむ方向で見たいと思います。CS中は、胃への負担が大きかったので(^^; あと、某狂牛打線を思い起こさせる今季の西武相手に、試合の予想を立てるだけ無駄な気がして仕方がない(笑)
それにしても、ラミレス。
実況席で「この打席は4番として期するものがあるでしょう」と言っている中で、圧巻のホームラン。中畑(?)が「シーズンを象徴する一発」と言っていましたが、
まさしく、
ペナントを乗せた一撃
でありました。
間違いなくあの瞬間、誰もが「試合は決まった」と思ってしまった、そんな一撃。
その後の2点は、このホームランが呼んだおまけみたいなものでありますが、その辺りが、野球の不思議さというか面白さだなぁと、改めて思います。鶴岡は、あの局面でよく打った!
ところで、
9回裏、堀内のたまう。
「フォークで取る三振など、なんの意味もない」
いやいやいや、三振は三振ですよ? アウト一つですよ?
…………とかいいつつまあ、一般的なロジックではなく、野球論としては、堀内の言いたい事も実はわからないでもなかったりはします。しますが、前日、ストレート主体で攻めた末にデッドボール与えて交代する事になった相手に、ストレート主体で攻められないでしょう(笑) それが出来るなら、クルーンも鶴岡も、もっと凄い事になってますよ。
多分、最後に立浪をフォークで討ち取ったのも堀内的には不満たらたらだとは思うのですが、いや無理ですって、鶴岡もクルーンも、もうあの時点でいっぱいいっぱいなんですから!
とりあえずナベツネは、鶴岡に特別ボーナスを出すべし。
いやしかし、ホント良かったなぁ。
今夜から、ぐっすり眠れます(笑)