はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

でぃーえすFE戦記2:再起編

「日記」はおかしいな、という事で、タイトル変更。
そうそう、4章から出撃準備画面が入ったのですが、なんとそこに、武器屋が!
FC→SFCになって、マルスに「輸送隊」がくっついたのも革新的でしたが(FC版の頃は、マップ上に「預かり所」なる施設があり、そこに武器を取りに行かなければなりませんでした。その為、飛行部隊の有用性が高かったのですが、SFC版では著しくダウン。特に「話す」コマンドで仲間に出来るキャラも減った事でシーダの存在価値がだいぶ下落していたりしました)、出撃前に武器が買えるなんてまるで夢のよう! というか、マップ上で全ての買い物をしなければならなかった原典がどれだけ渋かったか、という話ですが(笑) これで「鉄の斧」に不安がなくなったのは、朗報です。
それから、アイデンテティ破壊もとい兵種変更が、何の前振りも説明もなく出来るように
なのですが、なんかキャラごとに、変更可能な職業が限定される模様で、かなりがっくり。
ナバールとかオグマをアーマーナイトにして放置プレイとかしたかったのに(おぃ)
折角の新要素なのでちょっとは使ってみたくはあるのですが、なるほど、武器の熟練度(旧作でいう所の「武器レベル」が、武器の種類ごとに設定してある)の問題があるので、闇雲に転職させていると、「鉄」の武器しか使えないとかいう事になるわけですね。
どうしようかなー、とりあえずレナさんを魔道士にしてみたりするのが有効な利用法っぽい気がするのですが、それはそれで邪道な気もするしなぁ。ただ、直接戦闘できるキャラを増やしておかないと、経験値が偏りすぎて、勿体ないというのはあるのですよね……ということで、例しもかねて、レナさんを魔道士にジョブチェンジ
それから、リフをアーチャーにしてみる。
いやほらだって、拾った弓があまって勿体ないんですもの!!
……今回のマルス様は、シリーズ最高に鬼畜だなぁ(おぃ)
5章。
団長(ハーディン)に武器を預け、次々と突撃していくオレルアン騎士団の勇者達。
君たちの屍はしっかり踏み越えていくよ。
ハーディンの処遇はとりあえず保留。基本的に嫌いではないのですが、今回の流れで育てるかを悩む。騎馬隊が足りない気もするのですが、まあ何とかなるかなぁ……。
6章。
まあ特に何事もなく。
ニーナ様からカレー特盛りファイアーエムブレムをいただきました。
6章外伝。
そして待望の外伝に突入。
追加キャラの女剣士参入ですが…………う、なんか、ときめけないなぁ(笑)
片言系か。
しかも仲間にしてみたら最初からLV10だし。もう完全に、部下を殺しすぎたプレイヤーへの、フォロー用なのですね。
まあとりあえず、使う。
剣を使える人材も貴重ですし(笑)
7章。
ハーマインの目がつぶらだ!!
以上(おぃ)
なんかミネルバ様がオリジナル武器を持っておりますね。そしてDナイトは今回、斧を使えるのですね。
そして同盟軍はワーレンへ。
現在の部隊(育成対象)は、こんな感じ。
マルス LV8
アベル LV13
バーツ LV12
サジ LV9
マジ LV9
ジュリアン LV9
レナ LV9
マリク LV8
アテナ LV11
とにかく重くて遅い(笑)