はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

金170000もふんだくられました

 >id:toroneiさん
そうそう、技術、基本の「○○学舎」を持っていないとその後の研究が出来ないという事をよくわかっていなくて、ずっと、学舎(他人の領地にあった)も人も足りているのになぜ築城技術を習得できないんだーーー、とか悩んでいました(笑) 最近やっとそれがわかって、上杉家から「築城学舎」を教えてもらいました。
今、領内に鉄砲学舎が30近くあるのに、基本が出来ていないので誰も何も出来ません(笑)