はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『義輝の野望 〜来るなら来てみろ暗殺者〜』4

もう来そうにないですけどね。
1568年末、遂に上杉を屈服させる事に成功。
同時期に斯波家も降伏に追い込み、これで北部に残るのは、何とか生き残っていた安東家と、蝦夷地と津軽半島を支配する南部家のみとなりました。
一方、九州戦線も順調に展開し、残すは落日の大友家、南半分を支配する島津家、そして「鉄砲学舎」の技術欲しさに同盟を結んだ有馬家のみ。
もう一押しで天下統一といったところです。
史実において、二条御所襲撃で死亡したのが1565年なので、寿命としては微妙な所かなぁ……戦死や暗殺の場合は、+5だか10年だかぐらいの辺りに寿命が来るらしいので。
それにしても、信玄が悪魔のように強い。
そして悪魔二号機・上杉謙信も家臣団入りで、危険度倍増です。