はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

今、巨人ファンが考えている事

由伸を軒先にぶら下げておいたら、間違えて先発投手と交換してくれるチームはあるだろうか?
開幕前から言われているように、確かに野手陣に関しては戦力充実しておりますが、先発のコマは明らかに足りておりません。ここまでの所、東野の大活躍・福田の大健闘+中継ぎ陣の好調さで何とか形になってはいますが、そもそも最初から計算できそうな先発がグライシンガーと内海だけという状況で開幕を迎えたわけで、今後も非常に心配な所。ヒサノリ? ある程度の巨人ファン歴があれば、ヒサノリは計算に入れてはいけないというのは言わずもがなです。
そんな中、今日はゴンザレスが中日のタイムリー欠乏もあって2勝目。
5回まで、毎回スコアリングポジションにランナーを背負い、4回には自分の暴投でランナーを3塁まで進めながら、その後をきっちり抑えて1点も与えないという、何という魔投。
今後も頑張ってほしい所。
……まあ、由伸(と二岡)に関しては、本人達だけを責められないという部分は若干あって、松井秀喜の大リーグ行きが結局はこの二人の負担を増加させ、それが現状を生んでいるという部分が全く無いわけではなく、そういう意味で00年代巨人軍の負の部分を体現してはいるのですが。
なんだかんだで松井秀喜の大リーグ行き(別の言い方をすれば“巨人の4番”の大リーグ行き)はターニングポイントであって、その後の巨人軍の動向に大きな影響を与えているのですが、この辺りの話はその内一度まとめて書きたい。
で、小田島はどうなのですか、原。