はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ここまでの『セブンスドラゴン』

プレイ時間:約36時間
残りドラゴン:513匹
現在地:西大陸を放浪中
気が付けばもう、36時間やっているのか。
船の入手後は、物凄い寄り道・遠回り・高レベルエリアへの挑戦、などを懲りずに繰り返しているので、余計な時間は相当に使っています。
なんとか塔で、一匹狩っては戻って眠り〜、とかしていましたし(笑)
そんなわけで先の地域のドラゴンをとりあえず倒して、とかしているので、結構ドラゴンの数は増減します。ただ、地域のドラゴンを全滅させないで復活させる、というのが2軍メンバーのレベル上げには有効っぽかたりしますが。
最初に不満点として挙げた微妙な操作性の悪さは、慣れました。
慣れたらいいのか、というと、そもそも不満を感じさせないのがいいわけですが(笑) 装備変更のインターフェイスも使いにくいし、部分部分で細かい詰めが足りないのが非常に気になるところ。ちょっとプレイすれば気にかかる部分、にだいたい手が入っていない。モニタープレイとかしたのだろうか、という疑問があります。
例えば、最初の街の武器屋は入り口が1マス分しかないのですが、入り口からそのまま真っ直ぐ進んだカウンターの先には店主は居なくて、何故か1マス隣にいます。店主に話しかけようと思うと、「1マス横へ動く→カウンターの方を向く」の2動作が余計に必要。無論、出る時も同じ。
細かい事を、と思うかもしれませんが、頻繁に同じ事を繰り返す必要のあるRPGでは、こういうストレスを無くすのが非常に重要だと思うのです。1マス横に店主を置く理由も全くないですし。とにかく全体的に、そういう細かい配慮不足というのが多く、コツコツ進めるタイプのゲームだけに、気になって仕方がない。
後まあこれは、ゲーム世界におけるリアリティとプレイの利便性の調節の観点からは難しい所なのですが、ワープ施設が微妙。途中から、世界のあちこちにあるワープ施設を使えるようになるわけですが、街との距離感が非常に微妙でして、事情あって頻繁に戻る事になる最初の街と近隣ワープ施設の間が、ギリギリ1戦闘起こるか起こらないかの距離で、発生した時のこの、もはや何の意味もない1戦闘が、本当に鬱陶しい(笑) 他はともかく、せめてこの最初の街だけは何とかしてほしかった。
というわけで総じて、
カザンに戻る、のが面倒くさい
のが現在最大の不満点です。パーティの変更が、最初の街でありハントマンの拠点であるカザンでしか出来ない為、変える必要が出る度に、近くのポータル(ワープ施設)まで行く→カザン近くのポータルまで跳ぶ→カザンへ、というプロセスをこなす必要があり、ここはもう少し何とかしてほしかった。というか先に書いた通り、ここの部分だけ、ポータルと街の距離を近くしてくれれば、全然ストレス変わるのですけど。
お金は割と余裕のありますし高い物ではないので、「シフター」(ポータルに瞬間移動)は常に2つは携帯していますが。……逆にいえば、どうせ「シフター」というアイテムを作るのだったら、やはり別のやりようがあったのでは、という事なのですけど。ポータル自体は物語とも関わりそうなので、その辺りの兼ね合いがあろうというのはまあわかるのですけれどもね(ちなみに、ゲーム的なワープ施設を物語にうまく絡めた白眉といえば、『ワイルドアームズ』)。
そんなこんなでシステム的な不満点が幾つかある中、蘇生・治療・宿代、などに大したお金がかからない事にしたのは、バランス調整として良かったと思います。
後どの職業でもそれなりに何とかなる、というのは非常に良い。
文句多い割に真面目にやっている理由の一つに、パーティ編成の面白さ、というのはあります。
後は「預かり所」みたいな施設があればなー。……気付いてないだけであったりはしない……ですよね?(ちょっと心配) 先日、気が付いたらアイテムの4分の1が「マナ水」になっていました(笑) 高く売れるので、いい加減、10個ぐらい売りましたが。使った事はないですが、全て売るほどの勇気も無かった。


現在のじえいたいメンバー
◆ファイターLV45:メインアタッカー1。一生懸命「火球の核」を集めた甲斐あって、フランベルジェが強いです。
◆サムライLV45:メインアタッカー2。現在、貯まったSPが20(笑) 人生に悩み中。
◆プリンセスLV45:回復&補助の要。
◆メイジLV42:スタメン活動中の主に雷魔道士。
◆ヒーラーLV31:いつかプリンセスで対応しきれないボス敵が出てきた時用の、バックアップ要員。
◆ナイトLV27:かつてのスタメン。現在、2軍の4番(おぃ)
◆ナイトLV26:全体魔法攻撃の対策用に、新しく育て出したナイト。
◆メイジLV25:育成中の主に炎魔道士。
◆ヒーラーLV20:グレイトワーカー要員(笑)
◆ファイターLV19:女の園へ行くまでの壁要員として育成した斧ファイター。
◆ローグLV17:途中まで育てていたが、現在、放置中。
◆プリンセスLV13:「プリンセスオーダー」による短期決戦用を育ててみようと考えたが、なんとなく頓挫中。
◆サムライLV10:「鬼の形相」要員を作っておくと最初の方を歩かないといけない時に楽でないかと思ったのだが、やはり頓挫中。
◆メイジLV1:氷魔道士……を作ろうと考えていたが、放置中。
色々いるけど、5人ぐらいは放置中ですね(笑) その内、抹消されそう。
そして当面、ストーリー進行は無視して、放浪予定です。西大陸バンザイ。