はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

お台場ガンダムレポート

というわけで、予告通りにお台場行って来ました。
18mガンダム見てきました。
写真を阿呆のように撮ってきました。
数年ぶりに日焼けしました(笑)
実にいいものでした。
◆〔18mガンダムを馬鹿みたいに撮ってきた〕 (※画像多数につき、ご留意下さい)
デジカメをいい事に、撮りに撮りまくった結果(ピンぼけが怖いので、同じ場所・角度で2枚以上は撮ったというのもありますが)、家に帰って確認したら、260枚撮っていました(笑)
以下、上記写真ページの捕捉的な事など。
数年に1回も利用しないのに文句を言える立場ではないのですが、毎度の事ながらゆりかもめの新橋駅にげんなりしつつ、台場駅へ。ここでミステイク。改札出た所に看板があって、駅員さんが降りる階段もアナウンスで教えてくれるのですが、降りた後に違う方向へ行ってしまいました(笑) 結果、超大回りして、公式案内で「徒歩5分」の所を、「約15分」かかる事に(^^;
言われた通りの階段を下りて、余計な事を考えずにそのまま真っ直ぐ進めばすぐです(笑)
まあ行った時間にはまだ(10時50分頃)、フジテレビ方面に進む人の方が多く、ガンダム方面には明らかな人の流れが出来ていなかったというのもありますが(^^; 帰る頃(12時頃)にはわかりやすく行き帰りの流れが出来ていたので、昼頃に行けばそれに乗れば迷う事もないかと思います。
まあ私は方向感覚が壊滅的なので、もはや目的地まで真っ直ぐたどり着けないのは宿命みたいな物になりつつありますが(おぃ)
で、ガンダム到着。
超テンション上がる。
いやー、なんかこう、“18mの巨大ロボット”という馬鹿馬鹿しい存在の持つ被写体としての破壊力が、予想外。
基本的に写真を撮る趣味とか全然ないのですが、撮っていて、もの凄く楽しい。
広場に居る人達のほとんどがガンダムを撮影しまくり、誰もそれを不思議に思わないという、凄い空間。
で、写真撮影なのですが、予想外に楽に撮れるというか、展示も後半戦でピークを過ぎたのかもしれませんが、足下に人だかりで押し合いへし合いという事もなく、家族連れが多いという事もあってか、適度な間隔があってスムーズに撮影できました。
加えて、「撮るぜ!」という感じで来ている人が意外に少ないのか、まあ性能も上がっているしそれで充分なのかわかりませんが、大半の人が携帯電話での撮影の為、有る程度のズーム機能を有したデジカメなら、携帯組の外周からで充分に満足いく画が撮影できるかと思います。特にほとんどの人が至近での撮影しかしない為、少し離れた所から撮るのが凄い楽。かなり良い場所から撮れた気がします。
イメージ的な比率としては、〔携帯7:デジカメ2:本格装備1〕ぐらいな感じでしょうか。やはり本格装備の人達は、少し外周に居る場合が多かった感じ。
あとビックリしたのは、DSiで撮影している子供が居た(笑)
時間帯と天気にもよりますが、遮る物のない所で直射日光を浴びるので、それなりに撮影するつもりなら、水分は必須かと。周囲のブースで、普通の値段でペットボトル売っているので、現地調達でも大丈夫ですが。
それから、ガンダム真下周辺〜手前の区画は、列を作って並ぶ仕様になっていて、足の下をくぐり抜けて足を触ったりできるのですが見た目より早く進むので、相当激しく並んでいるようでなければ、並んでもいいかも。
全体的に運営側もこなれてきたのか、捌き方も優しいし、少なくとも昨日は露骨な阿呆とかも居なかったので、良い感じでした。色々と大変だったとは思いますが、これをオープンイベントにした人達は本当に偉い。
カントクが、「おもちゃカラーの力」みたいな話をしてましたが、雰囲気としては、その筋のイベントを通り越して、完全に観光名所と化していて、シンボルとしてのエネルギー、みたいなものには感銘を覚えました。無理しない範囲でなら、生で見に行く価値のある代物だと思います。
ちょっとした心残りは、写真撮影に興奮&満足しすぎて、周辺ブースを見ないで帰ってきてしまった事(笑) 特に買い物がしたかったわけではないのですが、イベント、としてどんな展開をしているのかという全体像をもう少し確認しておきたかった次第。
人手は、個人的に覚悟していたよりは落ち着いていてラッキーという感じでしたが、21〜23はビッグサイトのイベントと絡むようですし、また混むのかも。
あと、太陽の位置的に午後は逆光になるぽいので、撮影に行くなら午前中が良さそうです。
さあ、ここまで来たら次は40mウルトラマンだな! 頑張れバンダイ