はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

本日は、佳くん祭

そして今日の勝ちは大きい。
中日相手に3連勝とまでは吹けないものの、3連敗は問題外で避けたい中、奇跡の可能性を極めて低くする、大きな大きな勝利です。
ビバ・佳くん!
しかしあれだなぁ、オフに「出場機会を求めて」とか言って、谷がトレード志願したりしないかは、最近割と心配事項です。まあ、年齢と年俸を考えると相手がそうそう出てこないだろうとは思うのですが、いくら原贔屓の私でも、谷が現在の使われ方に満足しているとは思えないからなぁ(逆に、プロ選手として満足していてはいけないだろう、という言い方もできますが)……まあ、巧打者、というのはどこでも、年齢上がってきた時に難しい立場になりがちではあるのですが。
巨人軍は伝統的に、ベテランには冷たい球団なのですが(勝ち続けるために新陳代謝を活発にしなければならないという意思と資金力と外圧がある、という事情はある)、原政権になってから獲ってきた今居るベテラン勢はなるべく綺麗に巨人で全うさせてほしいなぁ、とは思います。
勿論、本人がどうしても、という場合はどの球団でもあるわけですが、もはや巨人の名前で選手を集められる時代ではない今、長期的戦略という観点でも、ベテランをきちんとケアできる球団、に脱皮してほしいな、と思います。その時こそ、巨人軍は真の新生を果たすのではないかと思う。