はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『ストレンジ・ジャーニー』始めました


地球人口が70億を越えた頃――突如、南極に奇妙な異空間が現れた。それは、最初は幅1m程度の“柱”に過ぎなかったが、周辺領域を飲み込みながら、徐々に巨大化。各国の南極基地を全滅させた後も更に巨大化を続けるその空間を放置しておけば、遠からず人類全てがそこに飲み込まれて消滅するであろうと予測された。
「シュバルツバース」と名付けられた異空間の拡大に対し、明確な対策を打ち出せない国連は遂に、その内部に最新鋭の有人探索艦を送り込むという最終プラン「シュバルツバース調査隊」を発動。かくて各国から選りすぐられた精鋭達が、次世代揚陸艦レッドスプライト号を旗艦とし、シュバルツバースへと突入する……。
果たしてその旅の先に、人類の未来はあるのか――。
久々の『女神転生』タイトルという事で、期待半分・恐怖半分、みたいな感じで始めたのですが、いやー、濃いです。色々と濃い。
今2時間ぐらいプレイして、本格的にゲームが動き出した所なのですが、一通り、「ああ、こんな感じだよなぁ」というのを体験し終えたというか。久々に手に入れた悪魔召喚プログラムには、ちょっとドキドキします。
ストーリーの方はまるっきり謎だらけなので、進めていかないと何ともいえませんが、全体的には『真・女神転生』というタイトルを意識した、少し懐かしい感じの雰囲気か。
あと今作、他の隊員との会話などでちょこちょこ選択肢が出まして、それによって主人公の「スタンス」(つまるとことろLOWとかCHAOSとか)が少しずつ変化するという造りになっています。当然、後々ストーリー展開に影響するのでしょうが、まあとりあえずはあまり考えずに進めようかと思っております。
画面が目の疲れる色合いなので、のんびりプレイ予定。
(そういえば『サガ2』の特筆すべき点として、配色が目に優しいというのはポイント高い)
あ、プレイ時間2時間46分にして、初ゲームオーバーしました(笑)
主人公死ぬとその場で終わるので、今回もゲームオーバー率、高そう。とりあえず序盤、全体的に防御力が低すぎる。