はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

油断大敵、大爆発

『ストレンジ・ジャーニー』は、引き続き、第4エリアを調査中。
ここしばらくは割と戦闘に余裕があり、オート戦闘でガンガンいこうぜヒーホーとか、楽勝気分で進んでいたら、
ピシャーチの攻撃を受けて、主人公が爆弾化直後に敵の攻撃を受けて大爆発即死
のコンボで、久々にゲームオーバーしました。
爆弾、怖いよ、爆弾。
ここ最近(てくくりも大きすぎますが)の『女神転生』シリーズは、状態以上の凶悪化が進んでいる気がします。毒とか、けっこうダメージ食らいますし今作。逆に、破魔・呪殺は、以前より若干、弱体化(確率が低くなっている?)している気が。まあこれには、主人公含め悪魔の属性耐性がはっきりしてきた事により、破魔や呪殺に耐性ある悪魔が案外居る、という要素もあるでしょうけど。
現在の基本パーティは、〔主人公/フロストエース/じゃあくフロスト/マカミ〕。敵の単純攻撃が強いゲームなので、物理耐性があると、とりあえず楽。