はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

明日は日韓クラブチャンピオンシップ

プロのチーム同士で1戦だけやって、勝った負けたで強いも弱いもないよなぁ。
と思っているわけなのですが、そこまでしてもやらないといけない理由はあるようで。


韓国、台湾、中国から「シーズン初めに『東京ドームへ行くぞ』という気持ちが選手のモチベーションになっている」と強い反対の声が続出。プロ野球の興行を誘致したい地方都市が多く、長崎など4都市が熱心に名乗りを上げたことも、規模を縮小しての継続開催につながった。
〔休止回避でやむなく開催に/sanspo.com〕
韓国が本当に言っているのかどうかはともかく、確かに台湾とか中国とかを考えると、アジアの野球を牽引する、というテーマが出てくる所ではあるのか。
とはいえ正直、贔屓のチームが出る今年でさえ、全く興味がない、というのが個人的には本音。
WBCのあった今年でさえマスコミも煽ってくれないのだから、やり方は抜本的に考えなくてはダメという気がする。