はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ひとりぽっちのダービー


生き方には色々ある 他人の幸せは計れない
彼の背中で輝いている 子供の目を見るがいい


あのダービー 夢のダービー 彼は今も走ってる
人々の思い出の中に 彼のゴールがある
ひとりぽっちのダービー 誰も知らないレースを
彼なりに戦ってる
あのダービー 夢のダービー 第4コーナーから
沸き返るメインスタンドを彼だけが駆け抜ける
ひとりぽっちのダービー あの海の潮騒
彼への大歓声に変わってゆく
上の話をつらつらと書いていたら、さだまさしが、友人である騎手・的場均の1000勝記念パーティに際して作った「ひとりぽっちのダービー」という歌を思い出しました。
中央競馬で1勝も出来ない内に怪我で競争能力を喪失。観光乗馬として、鳥取砂丘で子供を乗せて残りの一生を過ごしたというタカイサミ(引退後、シェフト)という馬がモデル。
勿論これはあくまで歌であり、現実を元にしてはいるものの、さだまさしの詩情によって美しく描かれた物語ではありますが、こういう幸いの形も、あればいいなぁとは思います。

探したら、Youtubeにあった。
隠れた名曲なので、競馬と関係なく、まさしファンも是非。