はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

山口の先発転向という話

〔巨人・山口、先発転向!原監督から豪サイン/SANSPO.COM〕
繰り返し出ていた話が遂に確定、みたいな感じになっていますが、今シーズン開幕時ならいざ知らず、ゴンザレスと東野に計算が立つようになった来季の巨人は、内海、グライシンガー、ゴンザレス、東野、と来て、間を、福田、久保、それから藤井と頭数の皮算用ぐらいは成り立つ形になっているので、「先発をもう一枚増やす」のと「確固たる中継ぎが居る」のとでは後者の方がウェイト重いと思うわけで、個人的には原の真意そのものを疑ってかかっております(笑)
もちろん、誰か一人でも転べば穴埋めは必要になるわけですが、それは言い出すとどこのポジションでもキリがないわけで、備えとしては中継ぎが手薄になる方が怖いような。
まあ、経験者なら、先発→中継ぎの役割変化は順応早いでしょうから、駄目だったら戻す、ぐらいに思っているのかもしれませんが、原の肚の底もけっこう黒いので読みづらい。
まあ、尾花さんに対する意識、というのも多少あるのかもしれませんが。