はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

FC『キャプテン翼』(初代)がやってきた

先日、『同2』をクリアした人が、何を思ったのか初代『キャプテン翼』(テクモ)を持ってきました。
1はあまり記憶になかったのですが、一言で言うと、かなりヤバい出来(笑)
とりあえずアイデアの赴くままに造ってみた、という、当時のファミコンゲームにありがちな匂いが全開で、いやー、『2』は、『1』を土台に、完成度をあげてよく造ってあります。『2』を清書だとすると、『1』はラフスケッチぐらいの造り(^^;
そんな中、ちょっと面白かったのですが、シュナイダーくんが必殺シュートを撃つとき、
「FIRE!」
て叫びます(笑)
ディアスくんが、
「SYU!」(確か)
ピエールくん?が
「IEAAA!」
だったかな? 流れるので正確には忘れましたが、なんかこんな感じ。必殺ぽさを出そうとして、なんだか不思議な事になってしまった例。