はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

角田晃一が引退

〔角田晃一騎手が今月で引退、調教師に転身/sanspo.com〕
全然そういう風に見ていなかったので、これはびっくり。
ただデータ見ると、2009年/19勝、2008年/30勝、2007年/24勝、2006年/18勝……と、2003年以降は年間20勝前後が多かったようで……そんな中、09年は重賞で2勝しているのが、イメージ通りではありますが。
近年ではこれ以上無いぐらい、成績以上に記憶に残る騎手でありました。
〔西原騎手引退…JRA史上6人目の女性騎手/sanspo.com〕
他には、橋本美純や菊沢隆徳も引退。
吉田隼人とか浜中俊とか田中博康とか、コンスタントに勝ち星あげて、重賞でも勝ち負けしている若手がだいぶ出てきていますので、この辺りは、世代交代という事か。