はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

そんなわけで日韓戦

というか、
中国が優勝しているぞ
……ま、見た限りでは一番面白いサッカーしていたからなぁ。


で、実質後半だけ見ていたのですが、後半入って早々に10人vs10人になってしまい、なんか妙な試合に。
韓国も、10人になってからはバカカウンターしかしないし(勝っているからそれで良いのですが)、つまらないなぁと思って目を離した隙に、そのカウンターから飛び出しがはまって、3点目、というのもまあよくある話。
それにしても、きれーーーなミドルシュートでした(シュートシーンは見られた)。
結構ミドルシュート好きなので、アジアの試合で今日の一本が見られたのは、試合を見ていた価値はあったかな、と。
ところで一つ問題は、立場が逆だった時に、あれだけ綺麗なミドルシュートを決められる選手が日本にいるのか、という話だと思うのです。
私が知らない・見た事ないだけで、そういう選手も居るのかもしれませんが、やっぱり足りないのは、そこな気がする。
10年経ってもまだそれか、というか。
後、トルシエの頃に散々マスコミに「交代が下手」と叩かれていた記憶があるのですが(「交代した方が良かったのかどうか」が決して立証される事がない故に猿でも叩ける部分ではあるのですが)、トルシエが「下手」なら、岡田監督は「絶望的」でないだろうか。
失われた時間は多い。