はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

顔を造るのは楽しいが面倒くさい

ウイニングイレブン2008』は時々思い出したように遊んでいます。
キャプテン翼』的日本代表でワールドツアーとかやりつつ、リザーブ・ドッグスを作成中だったのですが、どーにも緑川&国分のツートップが盛り上がらない為、急遽、仕様変更、『俺フィー』オールスターズに改造する事に。とはいえ、ダミアン・ロペスとか入れてしまうとバランスが崩壊しすぎる為(エディット日本代表にカール・ハインツ・シュナイダーくん投入してしまうようなもの)、アル・ダエイ(イラン)とアブドゥル(サウジアラビア)をFWに追加。アブドゥルは持ったら真っ直ぐドリブルですよ、と原作ファンにしかわからないプレイで独りで楽しむ(笑) ダエイを原作通りに2m級のマッスル超人にしたら、画面上で異常に目立ってビックリです。後はニーク(これも巨大)とジャバドとミゲーレさんでも入れようかなぁと構想中。アジアに偏りすぎなので、ビクトル(ロシア)とかもちょっと入れたいなぁ、とかやりだすと、まだまだ楽しい。あと第二GKで間さんを作成予定。