はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

星海日誌3〜デビルガンダム・メリーゴーラウンド作戦〜

現在の主力は、
<前衛>ファランクス・ウォリアー・プリンス
<後衛>バリスタ・パイレーツ
というもの。
前衛はほぼ固定で、後ろは状況に応じて変動。回復はプリンスのスキル任せという、夢の自己再生アタッカーチームです(笑)
7Fまで進みましたが、5FのF.O.Eに勝てないのと、微妙に戦闘で押されるのが腹立たしくて、レベル上げを開始。5Fの一角にオートパイロットでぐるりと一周矢印を書いて、3人パーティでひたすら自動回転しながら殺戮の宴。今この文章を打っている横でも、絶賛回転中。そして日付が変わったら街へ戻ってファーマー連れてきて、5−7Fで収穫祭して資金を稼ぎ、そしてまた日付が変わるまで、回り続ける。
オートパイロット機能の真の価値は、こ れ か!!
まあ、自己再生パーティだから成立するのですが。
後はオート戦闘の精度が良ければ、本当に半自動で出来るのになぁ……絶妙にバラけるのですよね、オート。
そんなわけで、現在のギルドメンバーはこんな感じです。
−−−−−
ファランクス LV29
今回のエース(というか贔屓対象)。多分、一回もパーティから外していない。固いし攻撃力もほどほどで、使いやすい。いつ何が出てきても対応できるようにスキルポイントを余らせておいたら、現在、使っていないポイントが、15(笑) 前作終盤のパラディンと全く同じ道を歩んでいる。《挑発》→《パリィ》系の道を歩もうかなとは思っているものの、確率系のスキルはスキルによって信用度が違いすぎるので、ボス次第でパーティガード系のスキルを取る可能性を考えて、待機中。
◇ウォリアー LV26
《アームブレイカー》係の、鎚属性。現在、溜まっているスキルポイントは10。《常在戦場》取るか、《アームブレイカー》を更に強化するか、他の道を歩むか、保留中。TP不足で今ひとつ力を発揮しきれないので、いっそTPブーストもありかとは思っている。メインアタッカーの筈だが、プレイヤーのファランクス依怙贔屓により、今ひとつ影が薄い。というか、防具買うのが後回しにされている(おぃ)
◇プリンス LV28
デビル○ンダム細胞を持った、再生要員。中盤以降も使えるかはわからないが、現時点では、再生スキルのコンボが超便利。後はボス戦用に、攻防を強化できるようにしてあり、今後はやっぱり悩み中。幅の広い成長を考えられる、なかなか面白いクラスだと思う。装備も割と重装備可能なので、前衛でがんがん戦えるのも有り難い。
◇モンク LV17
まあやっぱり、回復役は要るよね、という事で、《ヒーリング》−《リフレッシュ》−《リザレクト》−《ラインヒール》とごく普通に育てていたところ、デビルプリンスの《自己再生》−《自己増殖》−《自己進化》機能の優秀さにより、まさかのスタメン落ち。とはいうものの、やはりボス戦などではラインヒールとかないときつかったりするので、取り残されたりしないようにたまにレベル上げしておかないとまずいかなとは思っている。その内、拳マスターな爺は作りたい。
◇パイレーツ LV20
とりあえず銃系。《トリックスター》との組み合わせ次第で、けっこう面白いキャラが出来そうな気が。今のところは、《クイックドロー》(自己回復)&《イーグルアイ》要員。
バリスタ LV20
とりあえず弩をマスターして、バラージ系各種を1ずつ取った所で、モラトリアム突入。単純攻撃型にするべきか、ちょっとひねるか悩み中。HPが低くて防具が薄い為、ぽくっと死ぬイメージが付きまとう。
◇ファーマー LV12/18/20
それぞれ、解体マスター/収穫マスター/大自然の恵みマスター、として育成。結果、一番最後に作成した大自然の恵みマスター(経験値稼ぎ用)が、一番レベル高くなってしまったのは、メリーゴーラウンド作戦の為である。もう少しレベル上がれば、全員スキル構成が被るとは思うが、まあ、それはそれでいいか、と思っている。
◇ゾディアック LV7
魔法攻撃でレア素材を落とす敵対策に、とりあえず魔法を覚えてみた。
◇ビーストキング LV3
放置状態。その内育てる。
◇シノビ LV12
メリーゴーラウンド作戦の後ろにくっつけて、とりあえずレベルだけ上げてみた。成長はこれから。
−−−−−
まあとりあえず、前衛は一回、HPブーストに注ぐのも手だよなぁとは思いつつ、全体的にスキルポイントは無駄に貯蓄中。現在、入手した装備品の関係でバリスタの攻撃力がやたらに高いので、対F.O.E用の、打ち上げ花火みたいなバリスタでも作ろうかなぁ、と悪魔が囁いていたりいなかったり。
5FのF.O.Eはやっと倒せたので、次は6Fに挑戦予定。
そしたらそろそろ、探索を再開しようかと思っています。