はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

星海日誌5:果てしなき金穴

相変わらず、入るお金より出ていくお金の方が圧倒的に多いこのゲーム、定期的に収穫の旅に出ないといけない模様です。先日、何時間かかけて貯めたお金は、全部使い果たしてしまったので(笑) まあ、最初からそのつもりでやっていたわけではありますが。オートパイロット機能無ければ、やらなかっただろうなぁ……素晴らしい、素晴らしいぞ、オートパイロット。
心に錦では命は守れないのですが、基本、節約生活で誤魔化しています。
ただやはり、数万単位でお金が無いと、心に余裕が無くなって良くないので、この後しばらく、銭稼ぎの旅に出る予定。
さて、現在のギルドメンバーは、こんな感じです。
サブクラス前提にすると、一部スキルの捉え方が変わってきますね……構想通りに行くかはさておき。
−−−−−
ファランクス LV42
相変わらずのエース。人生に迷っている内に、とうとう貯まったスキルポイントが26。サブクラスも取っていない。故にLVより若干弱いが、贔屓されているので何の問題もない(おぃ)
◇プリンス×ウォリアー LV42
本当は海賊王子にしようと思っていたのですが、諸処の事情により、ハンマープリンスに。デビルなんたら細胞により、ダメージ床すら無効にする、ある種の究極生命体。
◇ウォリアー×ファランクス LV37
もしかしてファランクスのスキルは、ウォリアーと融合する為にあるのでは?! とベタな方向に走り、余らせていたスキルポイントで《パリィ》修得に走る。スキルはまあ、無いよりはましか、ぐらい。《盾マスタリー》とか取ってますますファランクス化を進めるか、変な方向へ行くか、次の針路は未定。
バリスタ×ファーマー LV35
特に伸ばしたいスキルが思い浮かばず、メインメンバーに解体・収穫出来る人材が欲しかったので、農作業に走る。期待したほど《解体マスター》が効いていないような気がするのですが、サブクラスだとスキルの効果下がる? 単なる気のせい? 武装の関係で基本的に優秀なアタッカーなのですが、切り札に欠けるのは相変わらず。
◇パイレーツ LV33
メインメンバーなのですが、何となく人生に迷い中、サブクラスも保留中。強い銃が、欲しい。
◇モンク LV23
やや放置気味。
◇ゾディアック LV7
案の定、放置プレイ。
◇ビーストキング LV12
完全に、放置プレイ。
◇ファーマー×プリンス LV25
なんとなく、王家の血を引いていた事が発覚した収穫マスター。まあつまり、スキルポイントが欲しかったのです。
◇ファーマー LV26
こちらまだ生粋の農民の恵みマスター。
◇シノビ×ゾディアック LV18
この組み合わせなら、「忍術」という名の省エネ魔術が使えるのではっ?! とか思い立って、現在、魔術の修行中。ステータス的に本当に使えるキャラになるかはまだ未知数ですが、なんにせよ、ドロップ目的の魔法要員は必要なので、育成してみている。
ファランクス×パイレーツ LV15
某F.O.E対策で急遽ギルドに加わったシールド要員の新人ファランクス。パイレーツなのは、《イーグルアイ》が欲しかったから、ただそれだけです。今後も局地専用機として、スポット参戦する予定。
−−−−−
ファーマーが育ってきて3人も必要なくなったので、1人、村に帰りました。あとシノビが理想の姿を求めて、3回ぐらい出入りしている(笑) 結果なぜか、体術を捨てていますが。そろそろ拳マスターのモンク爺でも作ろうかなぁとか、モンク×シノビっていけそうな気がするのだがどうだろう、とか考えていると面白い。
お陰で話が進まない。
好きな事は、F.O.E狩りです、ハイ。