この一週間ほど、サッカーマスコミ関係では史上空前の「サプライズの大安売り」だったわけですが、一つわかった事は、そういう煽りをしないと、黙っていても追いかけてくれるファン層以外に対して、ワールドカップ代表発表、がイベントとして訴求力が足りない、とスポーツマスコミ&スポンサーが諸々の手応えから感じているのだろうなぁ、という事。
しかし実は、最低限Jリーグを結構追いかけていないと「何がサプライズなのか」からさっぱりわからなかったりするので、あまり効果的な煽りでもないと思う。
ちなみに個人的に一番のサプライズは、
この期に及んで「感覚」で選んだのか!!!!!
〔岡田監督、一問一答/sanspo.com〕
Q.もっとも悩んだ部分は?
「すべてのポジションで悩んだ。どちらが上か下かはだれにも決められない。感覚で決断した」
役割と状況に応じて上か下か(優劣)決めるのは、監督の仕事ではないでしょうか。