はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

最近の一人遊び

DSの方は『世界樹の迷宮3』がささりっぱなしですが、PS2の方は『ウイニングイレブン2008』が入れっぱなし。しつこく遊んでいます。
キャプテン翼的日本代表とか、俺フィー・オールスターズとか作成後、特性持ったエディットチーム(超守備重視とか、全員ミドルシュート得意とか)を色々と作ってリーグ戦で遊んでいたのですが、最近は、あえて強力なエディットチームを作って、最強クラス同士で戦うという遊びに目覚めました。普段はエディットチーム作る時は、既存チームを参考にしながら少し抑えめの能力値でまとめているのですが、そのリミットを解除気味にして、やや極端なチームで遊ぶ事に。ある程度慣れてくると、変なスーパープレーが出来るチーム同士で戦うのが、一番楽しい気がします。
そんなわけで、プレイ回数などで得られるポイントで入手できる〔強豪国クラシックス〕(レジェンド軍団)を全部出したので、そのメンバーをシャッフル(笑) フランスのFW+ブラジルの中盤+ドイツのDF、みたいな感じに大雑把に分けた後、その大雑把に分けたメンバーを活かせるフォーメーションを作って、それに合わせて各チームの控えを補って……みたいな遊びを始めると、ホント我ながら延々とやっています(笑)
で、BIG4がそれぞれ率いる、レジェンド軍団を4チーム作成。
リネカーとペレのツートップとか、ベッケンバウアージーコの中盤にバッジオが切り札のチームとか、いい感じに混沌になりました。
まあ、名前は知っていてもよくわからない選手が多かったりするのですが(権利関係の問題で変名されているので、ごく一部の選手しか、誰の事だかわからないというのもあり)、わかった選手はネットで調べたりするのもまた、面白い。
このゲームだと、リベロというポジションがシステム的に消滅しているので、皇帝の人がちょっと微妙ですが。あと、クライフは全ポジション可能、とかいう恐ろしい能力になっていて、逆にどうすればいいか困る(笑) 今なぜか、左サイドに居ますよ。