はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

彼らは「私」です!! 「私たち」です!!

俺たちのフィールド』(村枝賢一)、アルゼンチン戦クライマックスの実況アナ(モロ岡さん)の台詞に、元ネタがあった事を、今更ながらに知る。


98年のフランスワールドカップに向けたアジア第三代表決定戦。
ジョホールバルでイランに勝利したあの試合も13年も前のことになります。
あの時、延長戦に入る前に円陣を組んだ日本代表について、NHKーBSで実況をした山本浩アナウンサーの言葉が当時のサッカーファンの心を強く捉えました。
「このピッチの上 
円陣を組んで今散った日本代表は
私たちにとっては彼らではありません
これは私たちそのものです」

「私達そのもの」/Ordinary Days
山本アナ、凄いなぁ。