はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

只今、勉強中

ときどき、何かを勉強したくなる事、があるのですが、ふと思い立って、今更ながら『聖書』の勉強を始めました。まあ、いたって無知なので、勉強とはいっても大それた事は全くなく、とりあえず簡単な図説本と、『旧約聖書を知っていますか』(阿刀田高)の併読から始めているというレベルなのですが、聞き覚えのあるエピソードが繋がって“物語”になるというのは、なかなか面白い。
興味が続いて、手頃な本があれば、しばらく色々と読んでみようかと思っております。
ちなみに過去にふと思い立った例としては、物理学の方面をつまみ食いした事が結構あるのですが、素養が無いと辛い、という事がよくわかりました(笑) まあ、あんまり実になっていなくても、色々と調べている“過程”が楽しかったりもするのですが。