はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

さうざんどきらー

メタルマックス3』、現在、プレイ時間は約12時間。
ただ、ゲーム内タイムカウンターの進みがやたらに遅い(戦闘中とか止まっている?)ので、実際にはプラス数時間、触っているかと思います。
主人公はレベル24。
ステータス画面の顔カットが可愛いので、仲間は女性で占めてハーレムパーティ状態(笑)
とりあえず、一通りの職業を順繰りに育てています。
序盤のイベント以来なのですが、なんかこの主人公は荒廃した世界のあちこちで子種を(以下略)みたいな感じが(以下略)。
シリーズの特徴として「自由度が高い」(行ける範囲が広い)という話は聞いていたのですが、要所に障害は設置してあるものの、確かに割とフリーダム。
基本、どんなRPGでも、「行ける所まで行ってみる」「シナリオの裏をかいてみようとする」プレイスタイルなのですが、あんまりやると、何かとんでもない事になったりしそうな恐怖があるので、なるべくイベントを起こさないようにしながら、ぼちぼち進めています。
行ける所まで行って装備は買うが、イベントは起こさない、というのが現在の方針(笑)
今は改造費用目的で、ひたすら戦闘中。
ただただ戦闘中。
範囲攻撃、万歳。
あと戦車にノリでちょっと恥ずかしい感じの名前をつけてみたら、後で思ったより恥ずかしくなって、軽く後悔をする(笑) しかしもう、後戻りは出来ない!(多分)