はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

もう何年も乗ってないなぁ、自転車

NHK『地球イチバン』、世界一の自転車(保有率)の街、オランダ、グローニンゲン特集。
「今日は彼女の誕生日なのでサプライズデートなんだ!」と、自転車の前に逆リアカーみたいな感じで人が入れるぐらいの大きさの箱をくくりつけ、中身を風船で埋めた彼氏登場。それを見て、彼女大喜び! 前の箱に座って、彼と見つめ合いながら去っていく。…………仕込みだよね、それはむしろ仕込みだよね?!
ちなみにオランダは、人口より自転車の登録台数が多いらしい。
ニュージーランドみたいだ(ちょっと違う)。
ところでなんか、見た事ない番組だなぁ……と思ったら、レギュラーではなくて、レギュラー候補の番組をレギュラーっぽく流す、というNHKの企画らしく。昨今のNHKのこの手の企画は、なんというかノリノリですね。ただまあ、ライトな教養番組、とでもいうような番組が、需要の割に結局、供給されていないという事で、民法のごく一部を除くと、NHKぐらいしか提供できてないって事だとは思いますが。
個人的な理想を言うと、なんとなく流しておいて、ながら見でちょっと賢くなった気になれるような番組(興味のある分野で面白ければ真剣に見る)、が、帰宅後、食事したりちょっとぼんやりしている時間にあると、嬉しい。