はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

記録・記録・記録

阿部が通算9本目の満塁打。そして捕手として史上3人目の年間40本越え。
前の二人が、野村、田淵、という、まさしく伝説級なので、時代が違うとしても、素晴らしい記録。
後こういう時にこそっと出るのですが、王さんの15本が飛び抜けているにしても、これまで球団の歴代2位が原の8本だったという事は、忘れないでおきたいトピック。散々勝負弱いイメージが広報されている原ですが、伊達で満塁ホームラン8本も打てません。

一方、パではダルビッシュが、脅威の4年連続の防御率1点台へ。
過去にやっているのが、金田、稲尾、と、こちらもまさに伝説。
まあ多分、投球回数はだいぶ違うのでしょうが、50年前は同じ野球でも違うスポーツだったので、こればかりは仕方有りません(笑)
そして、

ここ数日、立て続けに「え? まだシーズン負け越し決定していなかったの?」「あれ、まだBクラス確定してなかったの?」と、野球って何あるかわからないなぁというニュースを提供してくれていた横浜さんですが、いよいよ、プロ野球史上初の3年連続90敗」に向けて、カウントダウン。