はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

只今、勉強中

最近、ある事情があって、ヨーロッパ史の再勉強(主に16〜17世紀前後)をしているのですが、あまりにも何もかもまるっきり覚えていない自分自身に、ちょっと引く(おぃ)
世界史の教科書から読み直すか……? とか思ったのですが、むしろ、ヨーロッパの地図から、頭に入れないと駄目っぽい(笑)
オラ○ダだと思っていた所に、ポル○ガルがあった……!(おぃ)
大航海時代』とか好きで凄いやっていたのになー……まあ、あのゲームの縮尺(最近のは知りませんが)、割と歪んでいるので、ちょっとわかりにくかったりはしますが。
とりあえず、今読んでいる辺りが目下の興味がある所なのですが、ここから前後に広げていきたいなー。