はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

日本vsアルゼンチン

日本の立場からすれば、ことアルゼンチンクラス(世界ランクのベスト10常連国)の相手に関しては、ホームとかテストマッチとか関係なく、「勝ったもん勝ち」だよな、向こうもそういうプライド持って試合しに来ているわけですし、というわけで、歴史的勝利、おめでとうございます。
それこそ、Jリーグ創設からこっち、色々なものを積み重ねてきて、ここまでやってきた事のご褒美を一つ貰えた、という感じもあるでしょうか。
しかしまあアルゼンチンは、いっそメッシ抜きの方が、チームとして機能してしまったりしないだろうか、あのチーム。
メッシどうこう、ではなくて、あまりにもわかりやすくメッシ中心になりすぎているというか、そういう意味では、オシムは怒っていましたが、ワールドカップの時のテベス(だったか?)みたいな、俺が走りたいから走る、みたいな選手が必要なのかも。