はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

日焼け帝国の覇道

嫁が、ここしばらくプレイしていた『ロマンシング・サガ2』をクリア。
実は自分でちゃんとやった事がないので、この年にして、初めてエンディング見ました。
ツッコミ所とか、システム的な問題点とか色々あるけど、ファンが多いのはわかるゲーム。
ところで、最終皇帝が、他のキャラと比べてやたらに浅黒くて、我が家では主に私によって“日焼け”呼ばわりされていました。
200年近く、七英雄との勢力争いが進展していないのは、皇帝専用日焼けサロンとか作っていらかに違いありません。
おまけに専用武器「デイブレード」には、「太陽光線」ついてるし!
そんなわけで、
太陽光線 → 日焼け光線
ギャラクシー → 宇宙的日焼け光線
クリムゾンフレア → スーパー日焼け光線
と呼んでいたら、嫁に厭そうな顔で見られました。
世界を日焼けに染めてやる!
噂のリメイク版には、追加建造物で、日焼け砲が作成可能になる予定。
城の一部が可変して姿を現す、帝国臣民全てのLPを1消費して放つ、帝国の最終兵器。帝国の税収が半減する変わりに、七英雄に多大なダメージを与えるぞ!