はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ノリさん、今週復帰との事

〔横山典、今週復帰へ…驚異的回復/sanspo.com〕
まずはめでたい。
程度によっては引退もありえただろう怪我だっただけに、ともかく無事に復帰という事で何よりです。
そして西では岩田も骨折から復活。
これでリーディング争いが、更に面白くなって参りました。

  1. 横山典弘 113
  2. 蛯名正義  97
  3. 内田博幸  96
  4. 福永祐一  94
  5. 松岡正海  93


先週終了時点で90勝を越えているのが、この上位5人。まあ、ほぼ決まりだろうというぐらい、横山は相当のアドバンテージはありますが、重傷から復帰した騎手は大体、騎乗数はセーブしてきますし、1ヶ月ぐらいは割り引いてみたほうが無難、という感がありますので、もう少し差が詰まってくるぐらいの可能性はありそう。
エージェント関係の馬が最優先で回ってきていたと思われる福永は、岩田の復帰で割り振りが出てくるでしょうから、ちょっと厳しくなりそうですが。あと、豊さんが随分と調子あげてきている感じですし。さすがに栗東に限ってもリーディングに絡んでくるのは無理でしょうが、気が付くと55勝で栗東8位に居たりして、恐るべし。
あと注目は現在78勝(全国8位)の丸山元気が、残り2ヶ月で、100勝に乗せられるか。調べたら豊が2年目で113勝しているのですが、2年目で100勝突破、となると、それ以来、ぐらいになるのか??