はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

週末から幾つか

土曜日、『世界ふしぎ発見』が、映画『スペースバトルシップ・ヤマト』のフィーチャーデイ。
解答者席に、黒柳ファミリー(黒柳徹子板東英二野々村真)&ヤマト乗組員(木村拓哉ダイワウーマン黒木メイサ、緒方直人、マイコ)が並ぶという、超カオスな空間。
キムタク相手でも、草野仁は斬りまくるのかと思ってドキドキしながら見ていたのですが、さすがに(?)大人しめ。むしろ、番組のファンでよく見ているというキムタクに、微妙に斬られ待ちの気配があったので、引いたか、草野。
番組はそんなキムタクが、パーフェクト達成で勝利。
「番組のファンの木村拓哉さんは、いつか黒柳徹子さんに勝ちたかったそうです」
という草野仁のコメントを聞いた徹子、キムタクの背後上段から、
「勝って嬉しいでしょ」
と、氷点下の一言。
声が全く笑っていませんでした。
徹子、超怖い。
昨日の『ワールドビジネスサテライト』、冒頭からやたらにニコニコした小谷さん、「今日はいつも隣に居る進藤さんが居ません。どこに居るかというと……」
半島ですか? 半島に飛ばしましたか?!
と、一瞬思ったのですが、深夜営業のドンキホーテでした。
「エコポイント半額まであと1時間、真の駆け込み需要はあるのか!?」と、わざわざドンキに中継入れるという、バカ企画。
どう考えても、進藤キャスターへの、軽くないイジメです。
中継入れてみたのはいいものの、23時過ぎの家電売り場に客の姿などほとんど無く、キャスターも店員もカメラの前で困り、結果、ドンキの宣伝しただけで終わる、という凄い事になっていました。
そして今日夕方、ぼーっと点けていたTVで、『おかあさんといっしょ』が始まって、冒頭、
「お兄さんはお城に住みたいなー」
「じゃあ、お姉さんは、お菓子の家に住みたいな」
「溶けちゃうよー」
うわ?! ツッコミ入った! 隣の小さい子供からまさかのツッコミ入った!!
(お姉さん、子供にちゃんとフォロー入れていたけど、音声かぶって聞き取れず)
色々、面白かった。