はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

ロボット魂ガンダム

“格好いい”“格好悪い”はともかく、近年のすっきりしたシャープなデザインのガンダムがあまり好きではないのでフィギュア的な興味は薄かったのですが、ウリである武器セットにガンダムハンマーがついているという事で、上記の目的の為に購入しました(笑)
まあ、ガンダム自体もさすがしっかりとした造りで、武器持たせて立たせるだけでそれなりに見栄えするので、遊べない事はないのですが。
ロボット的にはなんというか、大河原的泥臭さが、本当は欲しい。
それだとあまり可動しないけど(笑)
最大のウリはやはりハンマーだと思うのですが、玩具的な見栄えという点においては、ビームジャベリン付きなのが、かなり嬉しい。
あとバカネタの、CMカットインの「ショッッック!」が出来るという、エフェクト付きビームサーベルが、青龍刀チックになって、そういう武器だと思うと、リアルSD三国志(矛盾した表記)な気分で少し楽しめます。また今回、ガンダムの人相が悪いので、非常に、雑魚悪役とかに居そうな雰囲気に。ちなみにビームジャベリン構えると、やはり雑魚の槍歩兵の雰囲気満々で、FEのユニットに不思議なほど居そうです。
シンプルなデザインとヒーロー性の両立というのは、この時代になるとなかなか難しいものだなぁと考えさせられる。
……個人的な思い入れの問題もあるかもしれませんが。
さあ、ガンダムハンマーも発掘されたし、次はスモーを、金色のスモーを何とか是非!