はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

タワーレコードは、なぜか坂本真綾に優しい

私が行った事のある店に、推している店員がたまたま居ただけなのかもしれませんが、何年か前にはお薦めコーナー(アイウエオ順の棚の上、本屋でいえば平台エリア)が作ってあったのを見た事があるし、今回の最新アルバムは、店頭のいい所に、POPつきで置いてありましたよ。隣は福山だった!
そんなわけで、「You can't catch me」(坂本真綾)を購入してきました。
初回限定版の特典CD収録の、ライブ音源(2010年3月31日武道館ライブ)がかなり良いので、+500円程度ですので、購入を考えている場合には、初回限定版がお薦めです。
3500円の1.5枚組ぐらいな気持ちで。
これまで坂本真綾はCD音源しか聞いた事が無かったので、特典CDにおけるライブアレンジがなかなか新鮮でした。散々聞いたと思っている曲の、新たな姿が見える、という体験はなかなかに面白く、またスペシャルゲスト菅野よう子登場によるメドレーも、良い感じ。坂本真綾を改めてまた少し好きになる、そんな1枚。
本体の方は、今のところ、「eternal return」がお気に入り。どうせなら、「DOWN TOWN」だけでなく、「やさしさに包まれたなら」の方も収録してほしかったなぁ。
あと、「DOWN TOWN」のCD出た時に同ネタ多数な気もしますが、いつか、井上あずみカバーとかやってほしい。
そしてオリコン1/24付週間アルバムランキングで首位という事で、おめでとうございます。
「デビュー15年で初の首位」とか書かれると、苦労人演歌歌手みたいだ、とかつい思ってしまう。

You can’t catch me(初回限定盤)

You can’t catch me(初回限定盤)