はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

『最強武将伝 三国演義』が最終回目前ぽかった

朝、TVをつけたらTV東京が平常運行に戻っていたのでなんとなく点けていたら、いいタイミングで始まりました。
過去にも数分ぐらいは見た事あるのですが、OPから通して見たのは初。
最初に出ている中国の地図で、魏の斜め上にちゃんと「羌胡」が書かれていて、ちょっと感心。
で、いつの間にか、五丈原でした。
孔明がすっかり白髪の爺さんと化していた。
司馬懿を挑発して戦闘に持ち込もうと……という辺りで、色々あってまんまと挑発に乗ってしまい、伏兵にかかった司馬懿
馬から落ちて、
「我々親子3人もここまでか」
大泣き。
早い、早いよ、諦めるの早いよ。
幾らなんでも、泣くとは思わなかった。
なんか、杯とかのデザインはかなりリアルっぽい反面、武将の鎧とかがやたらに奇抜なのですが、司馬師とか、特撮ヒーローの悪の幹部みたいで、凄かったです。あと何故か、魏延が文官っぽい服装。……でもよく考えたら、横山三国志でも、魏延は兜ではなくて帽子系だったのか。ああいうのも、芝居の人形とかデザインの元があったり無かったりなのでしょうけど。
ちなみに横山三国志で忘れられない兜といえば、太史滋。
両サイドから角。
なおアニメの方は急ピッチで進んで、なんか次回、晋が出来そうな勢いでした。