はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

振り返り企画を振り返る:ゲーム編

第3回、ゲーム編。
各年のベスト選出作品はこんな感じ。


すっかり忘れていたけど、去年のベスト1が我ながら凄い(笑)
零の軌跡』(日本ファルコム/PSP)にドはまりしていたし珍しく発売年内にクリアもしたのですが、引きネタが多すぎて、ベスト1にするのに躊躇ったからなんですが……早く次、出ないかなぁ。
次点含めてジャンルは、RPG3、シミュレーション2、シミュレーションRPG3、アクション3、スポーツ1、と、意外とアクションゲーム健闘。
RPGなどと違って、仮にクリアできなくてもやりきったゲームの所に名前を挙げやすい、というのもある気はしますが(笑)
RPGは、買っている量とクリアまで辿り着いた量のズレっぷりが半端では無いので、最終的に振り返り企画に名前が挙がりにくかったり。
読み返したら普通に、4年越しにクリアしていないゲームとかあって、我ながら少し引いた(おぃ)
いや、自分の中では、いつかその内やる気満々なんですが!
いつかその内、がなかなか来ないだけで!
新しいゲームを見ると欲しくなるだけで!
今年はでも積みゲー消化を目標に掲げているので、貯め込んでいるゲームをクリアしない内は(出来るだけ)新しいゲームを買わない方向で善処したいと検討している所存です。
『ペルソナ2罪』のPSP版がそろそろ出るらしいですが、見えない、そんなものは、見えない。
ここ7年のベストは、信長の野望〜革新〜』
非常にインパクトのある、国盗りゲームの傑作。
名前出した中で、比較的広くお薦めできる所では、『ドラゴンクエスト8〜空と海と大地と呪われし姫君〜』『塊魂』『ペルソナ3』といった辺り。特に『塊魂』は、未プレイの方に一度は触れてみてほしいゲーム。その後のシリーズ作品はちょっとやりすぎてしまっているので、初代が一番、お薦め。
偏愛している所では、『ナムコクロスカプコン』。
プレイ当時に結構誉めましたが、5年ぐらい経過して振り返っても、やっぱり好きです(笑)
どう考えても「格ゲー?」か「『スパロボ』真似て失敗?」なんですけど、意外や意外、各キャラクターの使い方が絶妙で、独特の味わいに仕立て上がった良作。積極的にお薦めはしませんが、パッケージ見て気になった人が居たら、無責任に背中を押したい程度に好き。