はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2019〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

DH対応近未来高機動打線

交流戦初日、17日の楽天戦における格好良すぎるスタメンを見てふと、「あれ? このメンバーって、ラミレスと阿部以外、ほとんど単独スチール狙えない?」と思ったので、更にそれを推し進めてみました。

  1. 鈴木尚 (中)
  2. 藤村 (二)
  3. 坂本 (遊)
  4. ラミレス (DH)
  5. 阿部 (捕)
  6. 長野 (右)
  7. 大田 (一)
  8. 円谷 (三)
  9. 紺田 (左)

17日のスタメンから矢野と田中を代えただけなので、割と普通にありそうです。
これで2軍から、松本、工藤、脇谷と上げてくれば、寺内を含めて代走陣も充実! 寺内に捕手をやらせれば、どこからでも走れます。
これが本当の、スモール・ベースボールだ!
実際まったくまともに打ち合えるメンバーではないので、開き直って集団で内野安打狙って集団で盗塁しまくるという野球で交流戦に混沌を巻き起こすというのはどうでしょうか。
後それはそれとして、田中大を1塁で使い続けるなら、そろそろ1回ぐらい、高橋信二をスタメンで使ってあげてほしい。
余録。
〔星野監督、逆転負けに激怒「どけっ!」報道陣一喝/スポニチアネックス〕
NPBは、「塁上での雑談禁止」より、「ベンチ(裏)で物にあたるの禁止」というルールを作るべき。
こちらの方が、よほど見せられて不快だし、教育上よろしくない。