はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

本日のあれやこれや

〔【オアシスS】(東京)〜ナムラタイタンが制す/競馬実況WEB〕
ナムラタイタンが約1年ぶりの勝利!
鞍上は熊沢というのも嬉しい。
デビューから一気の6連勝の後、初挑戦の重賞で3着に負けて以降はもどかしいレースが続いていましたが、今日は鮮やかな抜けだしで快勝。すっかりダートオープンの牢名主状態になっていましたが、これで再び重賞挑戦へ仕切直しの道が開けた感があり、楽しみです。
実績馬バーディバーディをハナ差抑えて2着のシャアは、昇級初戦・初の東京コースながらも、斤量54キロとはいえ普通に勝ち負けできそうなレースを見せ、オープンでも期待が持てそう。そして見事なまでの馬主孝行ぶり(32戦して、3着以内が21回)。ある意味、名前にふさわしいのか。
〔【東京ジャンプS(J・GIII)】(東京)〜マジェスティバイオ 連勝で重賞初制覇/競馬実況WEB〕
田中剛が、調教師になって初の重賞初制覇。
障害の名手の初めての重賞が障害レースという出来すぎぶり(笑)
鞍上の柴田大知は、14年ぶりにして二つ目の重賞制覇。
デビュー2年目ぐらいで重賞勝って、そこから無かったのかぁ……。
明日のCBC賞は、シゲルキョクチョウを応援予定。
先日の目黒記念で、横山典が51キロを活かしてキングトップガンで見事な先行抜けだしを決めてみせましたが、51キロで武豊が乗る、という事で、なんかそんな感じのレースを期待したい。
こちらは3歳馬なので、様相はだいぶ違いますけれども。