はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2022〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

スカイハイ・ショータイム!

すっかり「世界はこんなに美しいモード」に入ったまま、ノリノリで水着グラビア撮影とかしているバーナビーが今週もちょっと気持ち悪い『タイガー&バニー』#15感想。
ゲストキャラが登場の瞬間にド○シー? と思ったら、間のCMで一笑い。
というか監督さんは『ビッグオー』に関わっている人だったのか。
まあ、ヒーローがスポンサー広告貼り付けて戦うアニメならば、ゲストキャラがCMそのもの、というのもふさわしい……のかもしれませんが、だしにされた感のあるスカイハイはちょっと可哀想。
まあ、このアニメのキャラ回はそれほどキャラ回でも無いというか、ルナティックのだしにされたFEよりはマシか。戦闘シーンでの見せ場もありましたし。
結局の所、スカイハイさんは、空中から奇襲攻撃をしかけて広域殲滅攻撃を行ってまた去っていく、という爆撃機的な運用が正しいのではないでしょうか。
しかしあのオチだと、せっかく立ち直ったスカイハイは、来週更なる大不振に陥りそうですが、大丈夫でしょうか。
そして、バイソンさん回はいつですか……?
無かったらどうしよう。
虎徹さんの能力変調はもう少しいい話で引っ張るかと思っていましたが、思ったより早く切り込んできました。後は回想シーンで微妙に人相悪かったバーナビー父の話が今後に絡むのか絡まないのか。正直、今週のこのネタの為だけのオーバーテクノロジー的なアンドロイド話、というのは止めてほしい所ではありますが。そもそもアンドロイド話自体が唐突といえば唐突なんですけど、一応、バーナビー父がロボット研究者という話はあったからなぁ……来週はルナティック出てくるようだし、2クール目の話をどこに持っていくか、大まかに見えてくるのかな??