はてなダイアリーのサービス終了にともなう、旧「ものかきの繰り言」の記事保管用ブログ。また、旧ダイアリー記事にアクセスされた場合、こちらにリダイレクトされています。旧ダイアリーからインポートしたそのままの状態の為、過去記事は読みやすいように徐々に手直し予定。
 現在活動中のブログはこちら→ 〔ものかきの繰り言2023〕
 特撮作品の感想は、順次こちらにHTML形式でまとめています→ 〔特撮感想まとめ部屋〕 (※移転しました)

発掘品シリーズ:月とガンダム


劇場版『∀ガンダム』のチラシ。
誰が描いたかはわかりませんが、∀ガンダムにおけるデザイン美の極致的な一枚。
シド・ミードによるインダストリアルデザインが、最終的に「曲線の美」へと到達する、この素晴らしきコラボレーション。
これ見た時には、何か色々と納得した。
∀ガンダム』関係のイラストレーションというと、もう一枚、凄い好きなのがあって、放映初期にポスターとして使用されていたみたいなのですが、一番手前にディアナ様が居て、その奥に青空を背景に、電車、飛行機、∀、飛行船、車、と並んで歩いて(飛んで)いるというもの。
これは見た瞬間、「凄い!」と思った。
あと、富野監督の反応はあまり良くなかったらしいですが、安田朗によるDVD1巻の表紙イラストも好き。ロランがソシエおぶって、その後ろに∀他、人や街が描いてあるもの。
雰囲気が凄く出ていると思うのですが、その後のDVDカバーの路線が妙に濃くなってしまったものよりも、こちらの方が好き。

∀ガンダム 1 [DVD]

∀ガンダム 1 [DVD]